詳しい事業内容はこちら
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

災害復旧について

社長の杉原です。9月14日から1週間ほど、台風15号の災害復旧のために社員5名とともに千葉県の方へ出張しておりました。

強風での倒木により山間地域の復旧がなかなか進まず、電気、水道が使えないご不便な生活を1週間あまりも過ごすことになりました付近住民のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

一刻でも早く電気の復旧をできるように、今回は四国より150名を超える作業員ほか、配電工事に携わる方々が日本中より集結しておりました。

現場では自衛隊の復旧部隊と連携しながら、倒木の撤去、切れた電線や折れた電柱の復旧に主に当たりました。慣れない地域での作業で、またいつ倒木が倒れてきたり、路肩が崩れたりするかもしれない危険な現場で、いつものごとく安全かつ丁寧にそして迅速確実にというわけにはいきませんでしたが、復旧を待ち望む方々の気持ちを考えて仮にでも早く電気を送れる方法を現場で判断しながら作業しました。

昨年の南予豪雨災害の際にも復旧に当たりましたが、今回の被害は広範囲にわたる災害で学ぶべきものもたくさんありました。本当に最近多発する自然災害への備えは地域住民や自治体の連携による予防策から、起こったあとのシュミレーションまで『明日は我が身』の気持ちを持っていないといけないなと感じました。

なんとか無事社員とともに愛媛に帰ったときは、ほっと一息つきましたが、こちらはこちらで仕事がたまっておりまして、地方祭が終わった今頃の投稿になりました。

 

s-IMG_3580 s-IMG_3595 s-IMG_3606 s-IMG_3736 s-IMG_3714