ブログ|有限会社周桑電機工業所

オフィシャルブログ

ホームページをリニューアルいたしました。

apple-touch-icon.png

今後ともよろしくお願いいたします。

季節のご挨拶

日に日に秋が深まってきました。
仕事の後は、アツアツおでんやお鍋が美味しい季節です!

年末に向け、何かと忙しい日々が続きますが、
コロナ禍はまだ収束しておりません!

お互いに感染防止対策を欠かさず気をつけましょう!!

 

 視察研修に行ってきました。

先週末の2/8-9の日程で西条商工会議所建設部会の視察研修に参加してきました。

大阪市南部の『四天王寺』、同北部の『大阪くらしの今昔館』、明石海峡大橋のふもとにある『橋の科学館』と中世、近代、現代の建築技術の粋を集めた建造物、展示物を興味深く見る機会となりました。道中のバスの中での諸先輩方との交流も普段なかなか教えていただけない貴重な情報や、経営についての考え方などを聞かせていただき、大変勉強になりました。

日本の建築技術の高さに再度驚きつつ、その建設業に携わる業界人として、微力ではありますが、弊社の培ってきた業界での技の伝承(・・・少し大げさですが)を若い世代に引き継いでいかないといけないと強く思いました。

s-IMG_6726s-IMG_6694s-IMG_6663s-IMG_6662s-IMG_6745

2020年がはじまりました。

明けましておめでとうございます。当社も1月6日より仕事はじめとなり、取引先との伊曽乃神社での安全祈願祭、翌日からの現場の準備などで健やかにはじまりました。社員も体調を崩すことなく全員が出社して、また本日より1名の新入社員を迎えてのスタートです。

2020年は電力会社の送配電の分離化が本格的に始動し、業界の流れが変わってくる年でもあるかと考えています。中小企業を取り巻く経営環境も人手不足、売上の増加が見込めない業界構造など不安要素も多々ありますが、全社一丸となって取り組む所存ですので今後とも宜しくお願いいたします。

s-IMG_2610

s-IMG_5851 s-IMG_5390 s-IMG_2195

災害復旧について

社長の杉原です。9月14日から1週間ほど、台風15号の災害復旧のために社員5名とともに千葉県の方へ出張しておりました。

強風での倒木により山間地域の復旧がなかなか進まず、電気、水道が使えないご不便な生活を1週間あまりも過ごすことになりました付近住民のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

一刻でも早く電気の復旧をできるように、今回は四国より150名を超える作業員ほか、配電工事に携わる方々が日本中より集結しておりました。

現場では自衛隊の復旧部隊と連携しながら、倒木の撤去、切れた電線や折れた電柱の復旧に主に当たりました。慣れない地域での作業で、またいつ倒木が倒れてきたり、路肩が崩れたりするかもしれない危険な現場で、いつものごとく安全かつ丁寧にそして迅速確実にというわけにはいきませんでしたが、復旧を待ち望む方々の気持ちを考えて仮にでも早く電気を送れる方法を現場で判断しながら作業しました。

昨年の南予豪雨災害の際にも復旧に当たりましたが、今回の被害は広範囲にわたる災害で学ぶべきものもたくさんありました。本当に最近多発する自然災害への備えは地域住民や自治体の連携による予防策から、起こったあとのシュミレーションまで『明日は我が身』の気持ちを持っていないといけないなと感じました。

なんとか無事社員とともに愛媛に帰ったときは、ほっと一息つきましたが、こちらはこちらで仕事がたまっておりまして、地方祭が終わった今頃の投稿になりました。

 

s-IMG_3580 s-IMG_3595 s-IMG_3606 s-IMG_3736 s-IMG_3714

残暑お見舞い申しあげます。

社長の杉原です。昨年の12月に弊社ホームページを開設してから、はや10ヶ月が経ちます。昨年は南予を襲った豪雨に始まり酷暑に終わった夏でしたが、今年の夏は遅めの梅雨明けから、昨年と同じような熱波の夏で、8月の終わり頃少し涼しくなったと思いきや、またまた今週は暑い日が続きました。皆様夏バテ、熱中症などお気をつけください。

昨日は半分仕事のような用向きで波方町へ行く機会があり、ついでに福山市までちょっと興味をそそられる映画を見つけたので『映画館、ボウリング場、ゲームセンター、パチンコ店、温泉』が揃っている複合施設のコロナワールド福山に行って来ました。

観たのは『マトリックス』という古い映画のリメイク版で、制作から20周年ということを記念して4DX化して9/6~9/19の2週間限定で公開しているとのことで、20年前にも話題の作品でしたから当然続編含めてすべて鑑賞ずみでしたが、4DX化されたこの作品は本当に迫力満点でよい骨休みになりました。その場で速攻温泉に入り、福山からは高速バスで帰ってきましたが、自分で運転してしまなみ海道を行くよりはのんびりとできました。今度はコロナワールドへ朝からゆっくり行きたいかと・・・。

IMG_0890

IMG_0896

IMG_0891

 

:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:

愛媛県西条市の有限会社周桑電機工業所は、電柱設備工事および配電工事の会社です。
西条市、今治市、新居浜市を中心に、電気通信設備、高圧受電設備などの新設、メンテナンス、改修を手掛けます。

★正社員求人募集中!やる気とガッツのある方、一緒に働きませんか?★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.

第55期を無事に終えて。

社長の杉原です。弊社の創業は昭和20年になりますが、法人化は私より2年先輩の昭和39年で令和元年8月31の決算期を終えて無事55期を完了しました。社長に就任してはや12年あまりを迎えますが、大儲けはできてませんが、何とか黒字経営は続ける事ができています。(まあほとんど税金と返済で利益は飛んじゃうんですが・・・。)

経営者として、父親として立派な立ち振舞いができているかと振り返りますと『決してそんなことは無いな』と反省しきりですが、会社のリーダーとして後に続いて行く社員さんの幸せをそして社員の家族の幸せのためにやるっきゃないと頑張っているつもりです。(もちろん自分の家族の幸せも)

なぜこの会社で働いているのか。経営を続けているのかとの問いには、格好よく言えば当社経営理念の達成のためとなるのですが、まだまだ惑い続ける53才の社長はクライマーみたいに『そこに会社があるから』としか・・・。ただ社員さんの成長や仕事での達成感を楽しみにはして今後みんなで良い会社にしていこうとは思っています。

当社を取り巻く全ての方に感謝の気持ちをもって歩んでいきますので、今後ともよろしくお願いします。

有限会社周桑電機工業所経営理1_page-0001

夏休み

こんばんは~。社長の杉原です。

夏休みと聞けば、学生時代を思い出しますが、弊社も今年は働き方改革を進める目的と年々猛暑が増していく中、現場で働く従業員さんの負担と疲労軽減のために今年は元請けさんに少しお願いして10日の土曜日から18日の日曜日まで、基本的に9連休としました。

お客様の都合で一部の現場では停電作業や準備作業を行いますが、希望すれば休みを優先的にとれるスタイルで今年の夏場は乗り切るつもりです。まだまだ9月中旬すぎまでは酷暑での作業が続きますが、弊社のモットーである安全第一を念頭に電力の安定供給に努めていきたいと思っております。

IMG_1193 IMG_1445 IMG_1860 IMG_4131

.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:

愛媛県西条市の有限会社周桑電機工業所は、電柱設備工事および配電工事の会社です。
西条市、今治市、新居浜市を中心に、電気通信設備、高圧受電設備などの新設、メンテナンス、改修を手掛けます。

★正社員求人募集中!やる気とガッツのある方、一緒に働きませんか?★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:

酷暑での作業

皆様、7月下旬に梅雨から夏へと季節が移り変わりました。本当に毎日暑い日が続きます。

弊社の仕事は9割方は屋外での作業になり、また電柱上での作業では日陰がありません。作業する社員は酷暑との戦いの日々になります。

十分な水分補給や適度な休憩を取りながらの作業で、気候のよい春先や秋口などと比べると作業効率は半分以下になります。また集中力も続きませんので、常に危険と隣り合わせの配電工事では本当に神経もすり減らします。どの仕事でもいろいろ大変なことがあるかとは思いますが、本当にこの時期は社員の体調管理面、仕事の進捗面で気を使います。

空調服の配備や深夜作業での計画、早朝スライド勤務などの配慮を取引先にご協力いただきながら、また今年の夏とも仲良く付き合って行こうと思います。あー早くお盆休みが来ないかなと思うこの頃です。

IMG_5732 IMG_1383 IMG_2323 IMG_2406

 

1泊2日の交流

先週7/19(金)、20(土)と少し時間をいただいて、プチ三都物語をしてきました。取引先であり、当社HPにもリンクを貼ってあります栗田電機さんの顧客サービスの一環である東予栗栗田電機東芝会の総会開催のため京阪神にいって参りました。栗田東芝会は私が子供の頃から家族ぐるみでの海水浴などのイベントなどを行っており馴染みの深い会でもあり、現在西条~四国中央までの会長を私が務めております。

総会はあべのハルカス内のマリオット都ホテルで行い、宿泊や総会終了後の懇親会もそこでありました。いままで、『展望台の見晴らしなんてよくあるタワーのものと同じだろ』と思っていましたが、大阪府のど真ん中にあるあべのハルカスからの地上300mの見晴らしは壮観でした。

初日の道中に神戸湾のプチクルージング、2日目に世界遺産登録の宇治平等院などを見学しましたが、新居浜や西条のほかの電気工事会社の方や、メーカーさんなどと交流を持つことができ大変良かったとともに良い骨休めになりました。

IMG_2092 IMG_0496 IMG_2265